Archived
110

Archive for 2007

CS3(mac版)を入れてみた

Illustrator、PhotoshopはCS2(それぞれ単品)、StudioはMX2004でした。CS3でadobe製品が一斉に Universal Binary に対応するので今回は速攻導入です。

IMG_2363.jpg

カルガモ親子

IMG_2359.jpg
近所の池に2組の親子がいます。

もっと背景を整理したい。コンパクトカメラだとかなり寄らないとダメなんですが、母ちゃんに威嚇されたので引き下がりました>弱

MORISAWA PASSPORT 更新

もう1年経ったんだなあ。

IE6で疑似フレーム第3弾【JavaScriptを改良】

psuedo_frame2.png

IE6で疑似フレーム第2弾【JavaScriptも使ってみたよ】

psuedo_frame.png

ashes and snow 行ってきたよ

日曜日に行って、えらい混んでたので断念した ashes and snow 見てきました。

IEがローカルのアクティブコンテンツ再生にうるさい

IEは、ローカルでの の使用や SWFファイルの再生などをしようとするとブラウザのウィンドウ上部に「セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブコンテンツは表示されないよう・・・」というアラートがでる。画面が真っ白のままでこのアラートはユーザー体験としてひどすぎる。

どうせ毟り取られるなら痛くない方が良い

  • monologue

住民税の納付書が届いたんですが、金額を見て唖然・・

twitterのぼやきだったが、ちょっと書いてみる。

標準モードでIE6で疑似フレーム(position-fixed;もどき)

IE6 以外では、position: fixed;がサポートされているのでどうってことはないが、IE6はposition: fixed;が使えないので、ごにょごにょしてなんとかしないといけない。

PostToTwitterを試してみる

MovableType用PostToTwitterプラグイン v1.1.1

効果てきめん!?

先日、タイトルと説明をいじった結果かな?

電脳コイル Coil A Circle of Children

NHKアニメワールド:電脳コイル

メモ:タイトルと説明

タイトルタグが、今まで「サイト名」+「ブログタイトル」だったのを逆にした。
メタタグの説明とキーワードが空だったので追加した。

忘れないようにメモ。効果あるかな?

FLASHにatomフィードを読み込んで表示する

rssloader.jpg

twitterをカンタン更新ツールとして使ってみる

左サイドバーに突如出現した謎のエリア。今はやりのtwitterをどうでもいいヒトコトを更新するツールとして使ってみる。

IE6でfloatした要素が兄要素のmarginを継承(?)する

出現条件を説明するのが難しい。IE6はfloatを指定した要素の親要素にwidth属性を指定するとfloatした要素の高さが親要素に含まれるバグがあります(詳しくはIEでfloat属性を指定した要素の親要素のborderが消えるバグを見て下さい)。このバグが発生している場合に、float属性を指定した子要素が兄要素に指定されているmargin-bottomを継承するみたい。

赤灯えれじい

  • recommend

チーコのキレっぷりに惚れました。ヤンマガで途中からしか見てないので最初から読もうと思う。

vertical-align属性と画像の垂直位置

どうも、IEだけ異なる挙動をするので、検証してみました。vertical-align 属性のキーワード指定の初期設定が違うだけなのかと思いきや。

群馬2日目

  • diary

2日目です。藪塚から、再び館林。この日、館林は30℃近くだったと帰ってからニュースで知りました。

群馬1日目

  • diary

今回のGWは群馬県。
館林市の「野鳥の森フラワーガーデン」と「つつじが岡公園」。
まずは、館林野鳥の森フラワーガーデンです。