帰省の行きがかりに札幌の萌えれ沼・・もとい・・モエレ沼公園に寄ってきました。

IMG_3336.JPG

イサム・ノグチ

アーキテクト・ファイブ

当初の予定ではかなりの時間が使える予定だったのですが、とんでもない事態が発生。今まで、何度も飛行機には乗っているのですが、朝起きたら離陸する時刻だったことは無かった(寝坊したってことね)。携帯のタイマーを5:00に設定したつもりが7:00に設定してしまっていたのです。あーあ・・

ホテルと帰りの飛行機は生きていたので、急遽11:00発のスカイマークの便を予約しました(安いので)。せっかくANA機材のリーズナブルな帰省ツアーだったのに通常価格とかわらなくなってしまった・・そんなことで、公園に着いたら15:00ぐらいになっていました。

IMG_3338.JPG

トンネルを抜けると山が。

IMG_3347.JPG

ガラスのピラミッド。ギャラリーや軽食があります。

IMG_3351.JPG

ガラスのピラミッドの内部。上にあがる導線がえらいことになってる。

IMG_3363.JPG

IMG_3378.JPG

幾何学的で人工的な造形ですが、歩いてみるとダイナミックに風景が移り変わるので楽しい。人の手でここまでのものができるんだなあ、と思った。

IMG_3395.JPG

モエレ山の頂上。札幌市内を一望できます。絶景です。

IMG_3412.JPG

同じくモエレ山から。下に見えるのは噴水。その奥にはモエレビーチがあります。

IMG_3413.JPG

IMG_3420.JPG

モエレ山の北側にある階段。登るときはこちらからではなく脇の曲がりくねった階段からの方が登りやすい。

IMG_3444.JPG

噴水。最大の高さは40mだとか。

IMG_3464.JPG

IMG_3473.JPG

時間によってその表情を変えます。見ていて飽きません。

IMG_3501.JPG

プレイマウンテン。

IMG_3509.JPG

ス○ースハリアー。

日没までに全部まわりきれなかったのが残念・・あと車無しで行くのはかなり面倒い。札幌駅からなら地下鉄とバスと待ち時間で1時間は見た方が良い。

大通公園にはイサム・ノグチの作った滑り台があります。モエレ沼にお越しの際にはこちらもぜひ。