一人万博を見に行ってきました。水戸まで、2時間半の小旅行。

段ボールの山。埋め尽くされているアルファベット。「HEBIONNA NO TAKOHACHI」とか意味不明でわらかしてもらいました。


開催されていた水戸芸術館は磯崎新氏の設計で、駅からも見えるスネークキューブのような塔が印象的です。

同じ水戸市内の茨城県立近代美術館で片岡珠子展が初日だったので美術館はしご。彼女の描く富士山の色彩に感動。ああいう色彩感覚って自分には考えもつかない。

ところで茨城県立近代美術館は吉村順三氏の設計。手すりの断面が只者ではないと思っていたんだけど。もっとよく見ておくんだった。

しかし、体力なくなった・・・イカンね。