賃貸住宅標準契約書 第3条

乙は、居住のみを目的として本物件を使用しなければならない

なんやかんやで1年間フリーランスで事業を行ってきましたが、今住んでいるアパートの契約を更新しなくてはならなくなりました(2年目です)。で、更新の際に確認書なる書類がありまして、現在の勤務状況などを記入しなければならないのですが、なにしろ、入居時はアルバイトだった奴が、今は個人事業主で勤務先は当該物件なんです。怪しい事この上ない・・

収入は支払調書や源泉徴収書で証明できそうなんですが、問題は勤務先。

1人暮らしで借りるアパートというのは大抵、「居住」目的以外で使用してはならないと契約書に明記されています。勤務先をアパートの自室にしてしまうと、居住専用の共同住宅で事業を行っているということになりますから、契約違反になるのか?強制退去なのか(!!)ということでググってみました。

【賃貸住宅】トラブル解決法とは!? 賃貸一人暮らしの不安も解消!

どうやら、『日常的に行われていること』らしい。どうもこれは、ちゃんと説明に行っといたほうが良さそうかな。人生、色々マンドクセーです。はい。