ハノイ市内〜バッチャン(Ba Trung)

IMG_2740.JPG
ベトナムコーヒー。ブリキのドリッパーは落ちるのに時間がかかります。

IMG_2751.JPG
タイ湖(Ho tay)ほとりのHIGHLANDS COFFEE。湖に浮かんでいます。ちなみにタイ湖の「タイ」は国名ではなく西湖の「西」です。中国語っぽいですね。

IMG_2762.JPG
ホーチミン廟。ホー・チ・ミンはいわずもがな、ベトナムを独立に導いた革命家ですが、ベトナムでは英雄視されていて、遺体がここに冷凍保存されています。この日は開いてなかったようですが、別な日にタクシーから見ると長蛇の列ができていました。

IMG_2765.JPG
一柱寺。肝心の一柱はコンクリートですけど・・

IMG_2774.JPG
12月19日市場。なぜ12月19日なのかは不明。なんか、みなさん商売っ気がないというか、寝てる人もいるし・・時間のせいか?ここには捌いた犬も売ってました。

IMG_2792.JPG
ギュスターヴ・エッフェルが設計したロンビエン橋(Cau Long Bien)。アメリカ空軍の北爆を生き延びた頑強な橋です。歩道のような所はコンクリートの踏み板が敷いてあるだけで下は空中です((( ;゚Д゚)))踏み板が壊れたら真っ逆さまです((( ;゚Д゚)))

IMG_2795.JPG
列車も通ります。が、非常にゆっくりです。普通に走られたら橋、壊れるかも・・

IMG_2799.JPG
ロンビエン橋のたもとからロンビエンバスターミナル方向

IMG_2801.JPG
ロンビエンバスターミナル。いっぱいいるバイクはバイクタクシーだそうです。客待ちでしょうか。ここからバスで紅河を渡り、バッチャンへ向かいます。

IMG_2804.JPG
バッチャンに着きました。長いこと乗ってたような気がしますが、地図で見るとそんなに遠くはない。バッチャンは日本でも有名な陶器の村です。

IMG_2805.JPG
ピカチュウ(?)のバッチャン焼。

IMG_2812.JPG

IMG_2818.JPG
欧米風のマネキンがシュールです。

IMG_2829.JPG
バッチャン焼の絵付け。自分で絵付けをすることもできます。僕もやってみましたがここに載せると失業しそうなので自重します。

IMG_2830.JPG
金魚売りです。水が漏れていてもご愛嬌です。

IMG_2832.JPG
トムとジェリーのようですが、何かが違う・・何かが・・

自分で絵付けしたのはともかくとして、たくさんあってもしまう場所がないので、コップを1個だけおみやげに買ってきました。結構、気に入っています。2個買ってもよかった。バッチャンから帰ってきて、ハノイ市内でインドカレーホテル近くのハイ・サン・ゴーンでベトナムの鍋と焼きそばを食って、2日目は終わりです。