ハノイ着〜ハノイ市内

IMG_2676.JPG
行ってきます。

IMG_2678.JPG
ベトナム航空の機材です。空調が良くないのか、暑くなったり寒くなったりでくしゃみスイッチが入ってしまいました・・

IMG_2690.JPG
約5時間半でノイバイ国際空港に到着。時差は−2時間。期待していた日差しはなく、どんよりした空模様でした。それでも外に出ると湿気でむわっとしています。

IMG_2699.JPG
ノイバイ国際空港からハノイ市内まで車で約40分。驚きなのは交通事情ですが、それはまた後ほど。

IMG_2701.JPG
兄が会社から支給されている住居です。ってか、晴れてたらずっとここにいればいいじゃん的な感じです。日本人はかなり多いみたいです。

SEDONA SUITES HANOI

IMG_2712.JPG
荷物を置いてからタクシーで市内へ。大劇場。見ての通り、信号は無く、あっても無視される場合があるので、歩行者は注意してバイクの間を縫って渡ります。車線もあってないようなもので間が空いたところから追い越します。追い越すときやぶつかりそうなときは、必ずクラクションを鳴らします。


ここは信号があります。バイクの数が半端無く、2人乗りはあたりまえ、3人、4人乗り上等です。見た限りではホンダ製が多いようです。バイクのことをHONDAと呼ぶこともあるようです。


車もバイクも自転車も道路の適当な場所を走っています。ぶつからないのが不思議でしょうがない。You Tubeにはハノイの交差点の動画が、旅行者によっていくつかアップロードされています。

IMG_2731.JPG
旧市街をさっと回って1日目は終了です。