2016年もよろしくお願いします。

2016-monkey

背景の画像はJavaScriptで機械的に加工しました。「賀正」は父に書いてもらいました。

輝度の標準偏差が一定の基準に満たない場合、画面を4分割してそれぞれに同じことを行い、基準を満たしたらその領域の平均の色で塗りつぶす、を繰り返すと画面の複雑なところほど細かく分割される、という結果になります。

単に塗りつぶしていますが、ドット(円)にしたりすると、また面白いかも・・

最近はアルゴリズムに興味があって、Cのアルゴリズムの入門書を読んだりしています(ごく初歩的なものです)。今回使ったのはモートン順序と4分木という多少複雑なもので、ネットで調べたものです。

詳細な記事も書きたいと思っています。