IMG_3594.JPG

1日目

1日目は成田18:00発でベトナムへの移動のみ。

機内で隣が女の子だったんですが、CAと日本語で普通にやりとりしていたので日本人だと思っていたんです(今回は行きも帰りもJAL)。途中で窓の外を見ろといわんばかりのジェスチャーをするので、どうしたのかと思ったら、星がきれいに見えるので感動したらしい。話をしてみるとベトナムの女の子でした。どう聞いても普通の日本語なんですけど・・

ベトナムの兄の住居で1泊。

2日目

カンボジア行きの飛行機まで時間があるので近所を散歩。最初の写真はそのときのもの。バイクが故障したんでしょうか。リヤカーの彼はどこから来たんでしょうか・・?

カンボジアへは日本からの直行便はなく、隣国のタイやベトナムから飛行機で入国するか、陸路で国境をこえなければなりません。ちょうど新型インフルエンザが世界的に流行し始めた時期だったのですが、カンボジアはノーチェックでした(タイで感染者が確認された今の状況はわかりません)。

IMG_3600.JPG

シェムリアップ国際空港かっこいい!

日本語のできるガイドとドライバーつきの個人ツアーです。兄がすべて手配してくれました。僕は何もしてません。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

Happy Smile Tour

IMG_3612.JPG

チェックイン後、バー・ストリートで夕食。この辺は観光で来やすそうです。観光地化の激しいシェムリアップですが、1歩脇道に入ると真っ暗です。

IMG_3615.JPG

ナイトマーケット。割と最近できたようなのできれいです。たいていのものは数ドルなので、ガンガン買い物できますが、彼らにとって1ドルは何円ぐらいの感覚なんでしょう。

そんなことで、翌日から遺跡を見て行きます。