運動量保存の法則(Conservation of momentum)とは、ある系に外部から力が加わらないかぎり、その系の運動量の総和は不変であるという物理法則。運動量保存則ともいう。デカルトによって発見された。

運動量保存の法則

mv.gif

Flash上でのシミュレーションに一見無関係そうな「質量」を使うとは(正確には質量っぽい変数ですが)。

ActionScript 3.0 アニメーション

夏に買おうと思って買えなかったこの本を手に入れまして、目下勉強中。特に難しいスクリプトではなく、ActionScript初心者でも扱える書き方になっています。コードの意味を読み解くのも三角関数がわかればそれほど苦労することもないと思います。

この本のだいたい中間点のサンプルが運動量保存の法則を利用したモーション。これに速度と衝突時の力の加わり具合を表示するように変更してみました。

ボールは、位置、大きさ=質量、初速が乱数で出現します。少し重力を加えています。