あけましておめでとうございます 年賀状くれた方ありがとうございました。

年賀状のことなどすっかり頭になく帰省していましたが、いまさらオリジナル年賀状のデザインはしたくないし、かといって市販の年賀状を買うのもアレですしということで、あけおめFlashならぬ、あけおめCanvasです。

http://110chang.com/newyear2013/

IE9,10,Chrome,Firefox,Safari,iPhone,iPadなら動くと思います。Android? 動く・・かも知れません。iPhoneだけ遅いのは端末のスペックのせいでしょうか。

わかるひとに説明すると、これは昔買ったActionScript3.0本の初歩的なインバースキネマティクスのサンプルを、「蛇っぽい」という理由だけでHTML5<canvas>用に移植したものです。

最初は蛇行する蛇を再現しようと考えましたが並大抵のことではなく、とても1日ではできなそうなのでやめました。人間と同じく体重移動によって移動しているんですね。見れば見るほど不思議です。

How snakes move & 'run' - Serpent - BBC Animals

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=zEto1-ZTbd4

蛇行のしくみを解明――力の調整

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009061003&expand#title

というわけで今年もよろしくお願いします。