香寺(Huong Tich)ツアー

IMG_2840.JPG
朝食はホテルのブッフェでフォー・ガー(Pho Ga)。

兄が申し込んでおいてくれた香寺ツアー。ツアーといっても僕と兄ともう一人、長期出張の日本人の3人にガイドとドライバーがついたこじんまりとしたツアーです。香寺はベトナム仏教の聖地で、途中、川を上らなければ行けないという秘境です。

IMG_2857.JPG
なかなかいい日和になってきました。ハノイから船着き場のあるイェンヴィー(Yen Vi)まで車で約1.5時間。ハノイ市を出ると国道?をひたすら南下。基本的に歩道なんてものはなく、舗装されていない所、今作ってる所もある。建築中の建物も多い。

IMG_2869.JPG
途中、おっさんやおばさんがガイドさせろ(ベトナム語はわからないがたぶん)としつこい。運転手がいらないいらないとあしらう(たぶん)。結局、勝手にバイクで先導したりする。運転手とガイドは苦笑い。

IMG_2886.JPG
ここからは、この鉄製のボートで川を上ります。今は幸いなことに春ですが、真夏だったら鉄板焼きになってしまわないだろうか・・

IMG_2901
こんな感じです。木製の腰掛けを置いて、その上に座ります。尻が痛いです。

IMG_2924.JPG
1時間ぐらい石灰岩の山を眺めていると香寺のふもとに着きます。

IMG_2935.JPG
香寺の全景。

IMG_2958.JPG
これは参道です。脇にあるのは出店。こんな感じのがずっと続きます。

IMG_2948.JPG
これは食用?・・ですよねー・・

IMG_2952
お金を払えばありがたいスイス製のロープウェーに乗ることができます。参道は高低差のある1時間ほどの道のりで、普通に歩くと相当ハードそうです。

IMG_2960.JPG
ロープウェーを降りてしばらく参道を登ると香跡(Huong Tich)。ここに巨大な鍾乳石と本尊があります。この階段だけでも結構ハードですよ・・香寺には全部で13の寺があり、ひと通り回るのに2〜3日かかるとか。相当なもんです。

IMG_2999.JPG
ふたたび1時間ほど小舟に揺られて、イェンヴィーに戻ってきた所で一服。タイ産のレッドブルは日本のものと成分が違うらしいよ?

IMG_3002.JPG
船着き場の周辺。ロープウェーのおかげで思いのほか早く帰ってきたので、帰りにシルクで有名なヴァンフック(Van Phuc)に寄ることになりました。

IMG_3008.JPG
この写真だとバイクの街のように見えますが、シルクの街です。女子ならかわいい服がいっぱいありますが、男子だと目につくのはシルクのパンツぐらいでしょうか。シルクのパンツが欲しい人はぜひどうぞ。シルクのネクタイもあるよ!

IMG_3018.JPG
帰宅ラッシュのハノイ。おつかれさまでした。

IMG_3033.JPG
あれ、3日目がインド料理だった・・これで3日目は終了。